オススメな香
men’s groomで使用しているアロマオイルの一つ、、『イランイラン』
なかなか特殊な名前ですよね。
「そよ風に揺れる花々」
という言葉から由来して、
「花の中の花」という意味だそうです。
成長すると、平均12メートルも背を伸ばす樹木なんだとか、、。
花はヒトデのような形をしていて、白や黄色、ピンクなどの色の花を咲かせます。
その中でも、黄色の花は香りが強く最高級品とされています。
そして、
イランイランの香りはとてもエキゾチックで、
「男性を誘惑する香り」
と言われているのです!!!
インドネシアなどでは、結婚初夜のベッドに花を敷き詰める風習があるなど、官能的な雰囲気が求められる時に使用されています。
あのクレオパトラもイランイランの花を足元に置いていたのだとか、、、
他にも、惚れ薬として使用されていたという説もあるほど!!
また、、
イランイランには、、
催淫作用があると有名です。
性欲を高める働きがあるとも言われるのは、「酢酸ベンジル」という成分が入っているためで、、
これが一種のフェロモンとして働くからです。
そして、
男性ホルモンに含まれる
「テストステロン」と似た成分も見つかっています!
この成分は興奮時に分泌されるもので、
イランイランの香りを嗅ぐことで興奮状態と錯覚するため、性的衝動を起こさせるのではないかと言われているのです。
さらに、
緊張を解いてくれる作用もあるので、初めての夜に緊張したり、不安を覚えたりしているときは、イランイランの香りを嗅いでみるとリラックスできるでしょう!!
そしてイランイランは、
皮脂バランスを調整したり、収斂作用があるため、お肌のケアや髪のお手入れにも使用されています。
消毒、抗菌作用もあるので、ニキビにも働きかけてくれ、肌荒れを引き起こす原因を減らし、肌を滑らかに保たせてくれるのです。
また、イランイランは自律神経のバランスを整えてくれる作用が、、、
自律神経の乱れは、副交感神経の働きが弱まるために起きてしまいます。
しかし、イランイランには副交感神経を優位に働かせる効果が期待できるので、自律神経のバランスをとってくれるのです。
そして、
副交感神経を優位にする働きには、血圧を下げる作用も期待できます。
イランイランの香りを嗅ぐことで、ストレスからくる不整脈や高血圧、動悸の改善を見込むことができるのです。
様々な効果のある「イランイラン」
men’s groomのjapkasaiジャップカサイ(睾丸マッサージ)やオイルマッサージの際に使用できますので、、、、
ぜひお試し下さいね。